ページトップへ戻る

日記 Diary

曲分析カード

今日は一段と寒い1日ですね、いかがおすごでしょうか。
立春を迎え、暦のうえでは春をむかえました🌷

教室では発表会まで2ヶ月をきり、生徒さん一人一人のペースで曲の仕上げに取り掛かっています。
今回はより演奏曲の理解を深めるため、〝曲分析カード〟という紙をお配りしています。

こちらの用紙は、益子祥子先生のご著書、「生徒がキラキラ輝く! 最高の発表会のつくり方」よりダウンロードさせて頂きました。

ピアノを弾く事ばかりに目が行きがちですが、その曲の背景や作曲家を知る事で、その曲をより身近に感じることができるものです。

先日、米津玄師さんを調べてくれた生徒さんの用紙には、実は彼がボカロの作曲家としても活動している。
と書いてありとてもびっくりしました!

何でも調べてみると新しい発見があって楽しいものですね。

ぜひご家庭でもお家の方とご一緒に調べたり、絵を描いてみたり、物語をイメージして頂けたらと思います。

お時間がありましたら、レッスン室にいつでも遊びにいらしてください!お待ちしております♪

ウィリアム・ギロック
第8回 ちいさなおんがくかい
home > 日記 > 曲分析カード