ページトップへ戻る

日記 Diary

【文部科学大臣新人賞】藤井風さん

ここ数日はすっかり春の陽気となりました、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて昨日のニュースでミュージシャンの藤井風さんが文部科学大臣賞を受賞されたという一報を目にしました。

藤井風さんの記事→コチラ

藤井風さんと言えば、HONDA・VEZELのCM曲や昨年末の紅白出演など活躍されているミュージシャン。

といかにも知っているような言い方なのですが、実は私は全く知らない方でした。。

たまたま生徒さんが弾きたい曲の中に藤井さんの「きらり」があったので、どれどれどんな人だと検索。。

するとなんてことでしょう、ここ10年以来の(個人的には大橋トリオさんを知った衝撃以来の衝撃)超特大の感動をしてしまいました!

「きらり」視聴に始まり、彼のカバー曲の数々を聴くにつれとてつもない若者が日本にいることへの感動と、それに心から感動してしまった自分にまた感動してしまったのです。(最近日々に追われ音楽いいなぁとじっくり味わえていなかったこともあり)

おそらく私よりこれを読んでくださっている皆さんのほうが、藤井さんの楽曲の素晴らしさや、まったりした岡山弁の魅力をご存知だとは思いますが。。笑

今回は私がその中でも素晴らしい!と思った、テイラー・スウィフトの「Shake It Off」、アリアナ・グランデの「Be Alright」をご紹介します。

原曲と聴き比べて聴いて頂けると、藤井さんの原曲とはまた違った世界観のカバーセンスを感じて頂けるかと思います。

今月中には「きらり」の演奏もアップしてみたいと思います。(この素晴らしい感動の記念に)

まだまだすっきりとしない世の中ではありますが、楽しいこと、嬉しいこと、好きなこと、こんな時だからこそ大切にしたいものですね!

生徒の皆さんや親御さんでも弾いてみたい曲などありましたら、いつでも遠慮なくご相談ください。

ほんとになんてこった、藤井風!いつかグラミー賞ノミネートも夢ではなさそう!最高!





STEINWAYとYAMAHA【弾きくらべ】
民報サロン「私のピアノ逃亡記」とその後
home > 日記 > 【文部科学大臣新人賞】藤井風さん