ページトップへ戻る

日記 Diary

発表会 × 動物占い

前回の投稿からだいぶ時間が経ってしまいました。発表会の準備に追われ気付けばもう9月も後半です。
夕方になると秋らしい風が吹きほっと一息ついています。

さて発表会まで3か月をきりました!譜読みもおおよそ終わり、これからが大切な時期になってきます。
10月は「しっかり曲を体にしみこませる時期」になります。ピアノの前を通ったらちょこっと弾いてみる、ご飯を食べたら弾く、お風呂に入る前に弾く…etc.
「すき間時間」を上手に利用し練習をしてみてくださいね!

今後の流れはコチラ

さて私も生徒さんのことばかり言ってられません、自分の練習のほかに大切なのは何と言っても「プログラム作成」。
その年の会の雰囲気を表すものなので、愉しくもあり最も頭を悩ませる作業です。

これまで年齢や曲調等でバランスよく演奏順を決めてきました。でもこれじゃぁ私の主観がはいってしまってつまらないなぁと…。
そんな時ふと「動物占い」を思い出し、
「生徒さんそれぞれを動物キャラクターに当てはめてみては?」と思い付き出演者全員の生年月日から12種類の動物を出してみることに。

「動物占い」は人間の個性を12匹の動物キャラクターに当てはめ、さらにさらに60分類キャラクター(1つの動物キャラクターにつき5種類ある)に細分化させ誰にでも分かりやすく体系化させた学問なのだとか。
現在はより良い人間関係を構築させる一つの手段として、企業等でも取り入れているところがあるのだそう。

動物占いの12種類の動物は以下になります。
狼 猿 虎 コアラ チータ ライオン ゾウ ペガサス こじか 黒ひょう たぬき ひつじ

12種類の動物キャラクターは大きく3分類(地球・太陽・月)に分けられるため、今回はこれに合わせ、プログラムも「どっしり地球の部」「ぴかっと太陽の部」「ほっこり月の部」にすることにしました。

また生徒さん一人ひとりを先入観なく観て頂くため、今回のプログラムには学年の表記をやめ、その代わり「動物のキャラクター名」を記載しました!(新しすぎる試みにどうかびっくりしないでください!)

当日はプログラムの他に「12種類のキャラクター表」も一緒にお渡ししたいと思います。ぜひご自分の動物キャラクターも調べてみてくださいね。
今後の投稿では「地球グループ」「太陽グループ」「月グループ」の動物キャラクターの説明をしていきたいと思います。

ピアノ演奏以外にも愉しく鑑賞して頂くきっかけになりましたら幸いです♪

■動物占いについては→コチラ

そら耳 de ドイツ語
動物占い【地球グループ】
home > 日記 > 発表会 × 動物占い