ページトップへ戻る

お知らせ Topics

2021年 発表会までの予定

早いもので今年もそろそろ半分が過ぎようとしていますが、いかがお過ごしでしょうか。
それでは12月の発表会について、今後の予定や流れをお伝えしていきますので以下ご確認下さい。

-今後の予定-

7月 【発表会の案内・選曲】

発表会の案内を上旬に保護者様へお渡しいたします。
案内に記載されているQRコードを読み込んで頂き、Googleフォームより参加人数分お申込み下さい。
選曲はじっくり一人ひとりのお話を伺いながら丁寧に決定いたします。(好きなもの、挑戦したいことをどんどん教えて下さい。)

8月 【ソロ曲・アンサンブル練習開始】

当教室では「出番が一人3回ある発表会」になります。(ソロ・アンサンブル・お仕事)
今年はコロナ禍であることを考慮し、アンサンブルグループを3グループ作成することにいたしました。

・Aグループ 幼稚園~小2
・Bグループ 小3~小6
・Cグループ 中学生以上

練習は個人レッスン内で毎回数分行っていきますが、12月までに数回全体練習を行っていく予定です。
ソロ演奏はもちろんですが、アンサンブル演奏では互いの音を聞きあい、協力して作り上げる体験をすることができます。
ぜひこの機会にお友だちを沢山作って下さいね!

9月 【譜読み完了を目指す】

発表会まで3か月になる頃です。演奏曲の譜読みは9月末、10月上旬には終わるのを目標に頑張りましょう!
直前に沢山練習するのではなく、ゆっくり少しずつ進んでいきたいですね。

10月 【お仕事のお願い】

当教室では生徒さんそれぞれが発表会内で「お仕事」の担当があります。(鍵盤拭き・アナウンス・ドアマン等)
それぞれにどんなお仕事をお願いするのかお伝えしますので、心の準備をしっかりして「お仕事」をしてください。
また参加申し込み時に保護者の方で「当日お手伝い可」と記載して頂いた方にも、当日のお手伝いをお伺いいたします。
あまりご負担が大きくならないよう配慮させて頂きますので、その際はどうぞ宜しくお願い致します。

11月 【曲の仕上げ】

発表会まで1ヶ月をきりました。この頃からは、ステージで演奏するイメージを持って練習をしましょう。
当日履く靴や衣装を着て弾くのもいいかもしれませんね!

12月 【体調を整える】

さぁ、発表会まであと少しになりました。この時に大切なことは「身体」です。
せっかく練習してきたピアノも、万全の体調でなければステージで力を発揮することはできません。
練習は根を詰めすぎず、「集中・コンパクト」に行い、体を十分休め整えましょう。
前日はステージでのアンサンブルリハーサルがあります。(ソロのリハーサルは希望者のみ実施)

おおよその流れはイメージできたでしょうか?
今年の発表会は初ステージの生徒さんが多数いらっしゃいますので、緊張されているかとは思います。
分からないことがありましたら遠慮なくご連絡ください!

「一人ひとりが主役の発表会」、会場の皆さんと共に愉しいひと時を過ごして頂けましたら幸いです。

第9回 ピアノ発表会のご案内
アンサンブル・その3
home > お知らせ > 2021年 発表会までの予定