ページトップへ戻る

日記 Diary

ランチピアノ会 at BLOOMING CAFE

昨年、シニア世代の方々へよりよい指導をさせた頂くため、日本シニアピアノ教育研究会・プロフェッショナル講師の資格を取得しました。

その後「シニアピアノ講座」を開講し、現在は5名の生徒さんとグループレッスンを月2回行っています。

あれから1年経ち、コロナ禍だからこそ「何か楽しいことをしたい!」、そんな思いから、「ランチピアノ会」を企画しました。

今回はグループレッスンをされているシニアクラスの皆さん、個人レッスンで来て下さっている大人の生徒さん、そして私の5名でのミニ発表会。

初の試みだったため、楽しく美味しいご飯を頂いて、それからゆっくりピアノを弾けたらいいなぁと考えていたところ、ご縁があり白河市にある「BLOOMING CAFE」さまのピアノをお借りできることになりました。

当日は美味しくて身体にもいいデリランチ、クリスマスマス感のあるかわいいスイーツを頂いてから、各々ピアノを演奏しました。

他のお客さまもちらほらいらっしゃる中での演奏だったため、皆さん緊張されていたようでしたが、とても素敵な演奏ばかりでした。

「思い立ったが吉日」という言葉があるように、大人の生徒さんはそれぞれの思いを持ってピアノのレッスンへ通って下さっています。

「学びたい時がその時」、自分の気持ちに素直に耳を傾け、まずは新しい事にチャレンジしてみる!大人の生徒さんの学ぶ姿勢から、私も背筋がピンとする思いです。

次回のランチピアノ会は桜が咲く頃を予定しております。今後は当教室以外の大人ピアノ学習者の方も、気軽に参加して頂けるような会にしていきたいなと思っております。

もしご興味のある方は、いつでもお問い合わせください!

▽今回の演奏曲一覧

  • 新世界より
  • 渚のアデリーヌ
  • ジングルベル
  • Let It Be
  • よろこびの歌
  • 河は呼んでいる
  • 聖者の行進
  • きよしこの夜
「鬼滅の刃」を考える
YOASOBI ー 夜に駆ける(譜読み編)
home > 日記 > ランチピアノ会 at BLOOMING CAFE