ページトップへ戻る

日記 Diary

September

暑かった夏はどこへやら、すっかり秋の風が吹くようになりました。
暑さを理由に先送りにしていた「大量の楽譜の整理」を始めたいと思います!

さて今日は疲れた身体に元気をくれるような曲をご紹介いたします。
70年代ファンクの代表アース・ウィンド&ファイアの名曲「September」、印象的な「Ba de ya!」の歌詞を
どこかで聞いたことがあるでしょうか。

私がこの曲を知ったきっかけは、「Out of the Blue」というイギリス・オックスフォード大学の学生たちで構成されたアカペラグループをたまたま知ったことでした。
お揃いのスーツ、歴史ある学舎、きれいなハーモニー、チャーミングな演出、どれを見ても完成度が高いのです!

学生で編成されているので、メンバーは少しずつ変わっていくのですが、それも変化があって楽しいかもしれませんね。

(余談:オックスフォードといえば、映画『ハリー・ポッター』で登場する、ロケ地として有名ですね。ホグワーツ魔法魔術学校の大広間や図書館がセットではなく本物なんですよ。)

話は戻って2014年の発表会。
当時、講師演奏で何を弾こうか迷った私は、開催月も9月だったため「September」を演奏することに。
久しぶりに見かえすと自分の演奏が前のめりで…ではありますが、この曲で夏の疲れを吹き飛ばしていただけたらと思います。
(大学の同期である友人とともに演奏しました。)



2020 ちいさなおんがくかい
心に残る写真
home > 日記 > September