ページトップへ戻る

日記 Diary

ソロ曲完成までのスケジュール

発表会まで3ヶ月となりました。
それぞれのソロ曲も決まりましたので、発表会当日までのスケジュールを確認したいと思います。

逆算して仕上がりまでのスケジュールを立てておくことで、安心して本番にのぞむことができます。

音やリズムだけにとらわれて弾くだけではく、〝素敵〟に弾くことがとても大切です。何よりも自分が心から楽しんで弾くことが、素敵な演奏にはかかせません!

そんな演奏に近づくためには〝音楽が身体に染み込む〟よう丁寧に練習する必要があります。ソロ曲が完成するまでのスケジュールをお伝えしますので、生徒の皆さんや保護者様も参考にして頂ければと思います。

 

  • ●2〜3ヶ月前
  • 譜読み
    楽譜の細かいところまで気をつけて丁寧に弾く

  • ●2ヶ月前
  • 曲の理解を深める
    曲を理解し、自分のイメージふくらませ弾く

  • ●1ヶ月前
  • 暗譜完成
    楽譜が頭と体の中に入れる、表現することに集中する

  • ●2週間前
  • お家の人の前で弾く
    人前で演奏する経験を積み重ねることで緊張に慣れる

  • ●前日
  • 会場リハーサル(希望者のみ)
    ステージの雰囲気や響きを味わう

  • ●当日
  • いよいよ本番!
    リラックスして楽しく演奏

おおよそ以上のようなスケジュールで当日を迎えたいと思います。一人一人の思い出に残る発表会になるよう、残り3カ月がんばりましょう。

冬休みは1年の終わりと始まりの大切なお休みです。リラックスとリフレッシュをし、また新たな気持ちでピアノを楽しんで頂ければと思います!

講師演奏
2020
home > 日記 > ソロ曲完成までのスケジュール