ページトップへ戻る

日記 Diary

学び続けること

今日は2回目のシニアピアノ講座を開催しました。今回の目標は〝よろこびのうた〟を最後まで弾くこと。

前回は〝片手奏〟でしたが、今回は〝両手奏〟に挑戦して頂きました。お一人おひとり指先に集中し丁寧に演奏して下さいました。

シニアピアノ講座を開講し感じることは、受講者の皆さんがとても〝謙虚であること〟です。

講師である私よりはるかに経験豊富である方々が、新しいことにチャレンジし心から耳を傾けて下さる姿。講座を通して教える側の在り方を考えさせられます。

個人経営のピアノ教室は、自分の想いを形にできる反面、客観性を失うと〝自己流〟になりがちかもしれません。

教室の〝オリジナリティ〟を大切にしつつ、講師自身もまた〝学習者〟の1人であり、謙虚に学び続けること。改めて胸に留めておきたいと思います。

そんなことを考えていたら、YouTubeですごいおばぁちゃんを発見しました!その名も「すずさん」、現在81歳!詳細は観ていただければと思いますが、とにかく素晴らしい!

いくつになっても学び、楽しむこと、これこそ〝豊かさ〟だなぁとしみじみ感じました。

10/22生まれの作曲家
駅ピアノ
home > 日記 > 学び続けること