ページトップへ戻る

日記 Diary

読譜とアプリ

私が子どもだった時のこと。。
とにかく苦手だったのは〝譜読み〟!
音符がさっと読めずにどれだけ苦労したことか!
 
当時の私は音符を読むことが遅いのはさることながら、
音符の長さもよく理解しておらず、
曲を仕上げるのに相当な時間を要していた生徒でした。
 
それがどこからかスラスラ読めるようななったのは、
〝あの曲が弾きたい!〟という気持ちを抱いてからだと思います。
 
自分の力ですこしずつ音符を読んでみる、
すると小さな音符がつながって音楽に。。
こんなことを繰りかえすうちに憧れの曲が徐々に弾けるようになりました。
 
教室の生徒さんの中にも譜読みに
苦手意識を持たれている方もいるかもしれません。
 
最近ではアプリで譜読みやリズムを
楽しく学習できるものもたくさんありますので
ぜひ活用してみてください。
 
レッスン内でもちょっとした息抜きに
こうしたアプリも活用していますのでお楽しみに!

 

 

iPhone・iPad用 おすすめアプリ

Notes Quiz

おんぷちゃんプラス

ソルファ~やさしい読譜レッスン

 

Android用 おすすめアプリ

DoReMiNotas 五線譜を読みます

 

 

 

 

 

トップへ戻る
〝闘う力〟
home > 日記 > 読譜とアプリ