ページトップへ戻る

日記 Diary

【2023】年末のご挨拶

あれほどやらなくては!と思っていたHPや眼に関するInstagram、
この半年、全く手をつけられずに年末を迎えてしまいました。

2023年をゆっくり振り返えってみようと思います。

年明けから発表会のバタバタ準備、3月には10回目の発表会。
(第10回目ということもありいつも以上に気合いが入る)

生徒さんの頑張りのおかげで無事盛会に終了!
ここで思いの外(きっと歳のせいもある)力を使い果たし、
旅行でエネルギーチャージを試みるも休む暇なし、新年度を迎える。

6月には「シニアピアノの日」、全国のシニアピアノ学習者の方々のために準備に奔走し無事終了。

気がつけば夏、ピアノ教育界で知らない方はいない、藤 拓弘先生が来福。
藤先生を囲み福島県内の先生とレッスンシェア会を開催する。
(お一人お一人の先生の指導法の素晴らしさも去ることながら、お人柄も素敵)

超有名な藤先生は恐ろしいほど物腰柔らか、腰の低い方で、逆にこちらが申し訳なくなるくらいの先生。
身が引き締まる想いで閉会。

その後、小松佳弘先生主宰の「ビジョンアセスメントトレーナー」資格取得のために東京へ通いだす。

大変なのは承知していたけれど、これが自分の想像を何倍も超える内容の大変さで、
久々に「これはもう無理かもしれない」と受講し始めたことを少し後悔!笑
(受講者の方々は理学療法士や整体師、ピラティス講師など体の専門家ばかりで私は聞くことで精一杯)

ビジョンの課題を多くの協力者の方々のもとなんとかこなし、
提出→再提出→提出→再提出をぐるぐる繰り返し、ようやく最終テストへ進む。(この時点で少しゾンビ化)

それからようやくようやくなんとか合格し、「ビジョンアセスメントトレーナー」の試験に合格しました。
(小松先生はじめ、サポート頂いたみなさま本当に感謝申し上げます!)

自分の能力以上に脳を使ったため、とりあえず再び旅へ。

日本のビジョントレーニングのパイオニアのお一人である北出勝也先生の元へ伺い、夢が叶う!!!!!
これまた北出先生のお人柄も柔らかく温かい方で、同行した息子はすっかり懐いてしまっていた。
(↑5歳児にはこれがどれだけ貴重なことかは全く理解していないのが非常に残念)

ほっとしたのも束の間、それからはありがたいことに新しいお仕事の依頼があり、(これについてはまた今度)
息子を送り出した後はその仕事に集中するため、「マイタウン白河」のフリースペースでひたすらiPadで作業。

毎日通っているといつもお会いする方がいるもので、
英語を呟きながら勉強するおじいちゃん、ボードゲームをするシニアさん(最後はラジオ体操で締め)
健康麻雀をするシニアグループの方々などなど、結構楽しいもの。

と気がついたら12月になっていた、という感じなのです。

なんでこんなにバタバタと過ごしてしまったんだろう、と我ながらばかだなぁとは思いますが、
そこには「生徒さんのために本当に必要なことを学びたい」という自分なりの想いが根底にあったのだと思います。

もうピアノを始めて35年くらいになりましたが、
「ピアノの苦労話」は数知れず、なんでこんな私がピアノの先生になってしまったのだろう?と思うこともしばしば。

それでもピアノ講師として約15年続けてこられたのも、
こんな私だからこそ生徒さんに寄り添ってあげられる、役に立つことがあったからなのかもしれません。

今日も今日とて、マイタウンでシニアの方々に囲まれながらiPadで作業中です。

2024年に向けて力を養いつつ、(来年はもっと自分を労うことを忘れない!笑)
本当に人のお役に立てることを考え、残り少ない2023年を過ごしていけたらと思います。

この1年、私と関わって下さった皆様、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

6月6日は「シニアピアノの日」
トップへ戻る
home > 日記 > 【2023】年末のご挨拶