ページトップへ戻る

お知らせ Topics

書籍出版のご案内

皆さまいかがお過ごしでしょうか?今年度もあとわずかとなりました。

さて突然のご報告となりますが、3月末にYAMAHA様より書籍を出版することとなりました!

(しばらくHP更新が滞っておりましたのは、出版のための執筆作業に集中していたためでした)

今回の書籍は、「譜読みとビジョントレーニング」をテーマに、
ワークブック形式でトレーニングできる内容となっております。

ここ数年はビジョントレーニングを通して、
特に「目」に注目したレッスンを続けてまいりました。

私がなぜ「目」こだわったレッスンをしたいと思ったのか?
それは私自身が極度の「音符恐怖症」であった過去があるからなのです。

そんなこともあり、このトレーニングを学ぶなかで、
音符を理解するためには、練習時間や練習方法だけではなく「視る力」(目と脳と体がバランスよく働くこと)をトレーニングすることが何よりも大切であることに気がつきました。

今回の出版では、日本のビジョントレーニングのパイオニアである北出勝也先生が書籍監修を快く引き受けて下さいました。

北出先生をはじめ、出版に際しお力を貸してくださったYAMAHA様、当教室に関わって下さった全ての方々へ心より御礼申し上げます。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

▶︎ 演奏する子どものための ビジョントレーニング ~読譜力が伸びるワークブック~ / YAMAHA

【2023 発表会】アンケートへの回答
保護中: 【在籍生限定】練習動画「野菜の気持ち」
home > お知らせ > 書籍出版のご案内