ページトップへ戻る

お知らせ Topics

アンケートへの回答

この度は発表会へのアンケートをお答え頂き、ありがとうございました。
皆さまの貴重なご意見、ご感想は次回の発表会へ反映させていただきます。

何点かのご意見に対しまして、回答をさせて頂きます。

―冷房について

会場の冷房が寒すぎたというご指摘をいただきました。
ご不便をおかけいたしまして、大変申し訳ございませんでした。
実は7/17に当日使用したグランドピアノがオーバーホール修理から戻ってきました。
オーバーホールとはピアノの部品すべてを入れ替えることです。
修理と違いすべてを新しいものに交換することで、新品同様にすることができます。
オーバーホール後はピアノの状態を安定させるため特に温度や湿度の調整に気を配らなければなりません。
そのため会場をピアノに一番よい20℃に設定せざるをえませんでした。
寒い思いをされたお客様に置かれましては、このような状況をご了承いただけましたら幸いです。
次回の発表会ではいつも以上に会場内温度に気を配らせて頂きます。

-発表会の演奏時間について

演奏時間の長さについてもご指摘をいただきました。
コロナ禍のため、いつも以上に短縮できる部分は検討してまいりました。
生徒様の人数の関係上、時間を短縮できる部分は限られてはきてしまいますが、
皆さまに音楽を楽しんで頂きつつ、よりよい構成を考えてまいります。
現時点で次回から取り入れようかと考えていることは、
午前中に小さなお子様の部を行い、終了後、お昼過ぎに午後の部の生徒様も合流
全体写真を午後の部が始まる前に撮影してしまう。
午前中の部の生徒様はそのまま解散でもいいですし、午後の部を鑑賞いただくのも可能です。
この方法ですと小さなお子様も無理なく参加頂けますし、写真撮影の時間もだいぶ短縮することができます。
デメリットとして、発表会の「新しい音楽に出会う」というコンセプトを考えると、
会場で演奏を聴く機会が減ってしまうので、そのバランスも検討する必要がありそうです。

-演奏中の客席マナーについて

演奏中に私語や雑音が聞えて、残念だったというご意見を頂きました。
通常は会場係を設置して子供たちの様子に目を配っておりましたが、
今回はコロナ禍もありスタッフの人数を最小限にしておりました。
そのため目がいき届かない部分がでてきてしまいました。
この点に関しましては心よりお詫び申し上げます。次回は会場内と舞台袖との連携が密になるよう、
徹底させていただきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

新規生徒様の募集について
保護中: 【doreami】YouTube チャンネル
home > お知らせ > アンケートへの回答