ページトップへ戻る

お知らせ Topics

ZOOMオンラインレッスン・準備編

いよいよ本県にも緊急事態宣言が発令されました。当教室では皆さまの選択肢の一つとしまして、
「ZOOMによるオンラインレッスン 」をスタートさせることにいたしました。

以下「ZOOMオンラインレッスン」のメリット・デメリット、「ZOOM準備編」になります。
ご確認くださいますよう宜しくお願いいたします。

※以下の内容は当教室の生徒様個人に ZOOM のつなぎ方をお伝えするためのものです。
ブログや SNS など不特定多数の人に見られるものに掲載されることはご遠慮ください。

ZOOMとは →

-メリット
・ご自宅にいながらレッスンを受けることができる
・双方の演奏をよく聴く必要があるため、普段より集中することができる
・注意されたポイントを生徒さん自ら楽譜に書きこむため、自主性が養われ理解が深まる
・普段の練習環境へのアドバイスが具体的にできる(姿勢やいすの高さ、足台等)

―デメリット
・通信環境によっては音声が聞き取りにくくなったり、画像が止まったりすることもある
・音声は変換されて伝わるので、生の音ではない(マイクを使用し出来るだけ音質を向上させる予定)
・教室にある楽器(グランドピアノ等)を生徒さんが弾くことができない
・今のところ(2020年4月現在)少しタイムラグがあるため連弾やアンサンブルには不向き(5Gになることで改善されるともいわれている)

-ZOOM・準備編
・スマホ、タブレットまたはパソコン
※パソコンは マイク、カメラ機能付きのノートパソコンです。デスクトップは移動ができないため不向きです。
スマホやタブレットの場合はWi-Fi 環境パソコンの場合は光回線をお勧めします。
・スマホやタブレットまたはパソコンを置く三脚や台など
・ZOOM の無料アプリ

-ZOOMのアプリの入れ方
【スマホ、タブレットの場合】
①iPhone や iPad の場合は App Store をタップ(ポンッと触る)Android の場合は Play ストアをタップ
②虫眼鏡のマーク(検索窓)に「ZOOM Cloud Meetings 」と入力し「検索」をタップ
「ZOOM Cloud Meetings 」が出てきたら「入手」(またはインストール)をタップ
※ZOOMには何種類かありますので、「 ZOOM CloudMeetings 」を選んでください。
違うアプリですとつながりませんのでご注意ください!

【パソコンの場合】
ZOOMのウェブサイト https://zoom.us/ をクリックし、一番下までスクロールして、「ダウンロード」をクリックします

-スマホやタブレット、パソコンを置く位置
端末を置く基本の位置としては、鍵盤とピアノを弾いている体の上半身が映るように置くと、
お互いに顔を見ながら話せますのでおすすめです。

―ZOOMのつなぎ方
▽ミーティング参加のURLをクリックして参加する場合
1 ZOOM のアプリを入れておく
2 講師から送られてきたZOOM の URL をタップ(パソコンの場合はクリック)
つながらない場合、そのURL をコピーしてios iPhone 、iPad )の場合は safari (方位磁針のマーク)に、
androidの場合は chrome にペースト(貼り付けて)開く

動画で観たい方はこちらからどうぞ↓

オンラインレッスンをご希望、または一度体験してみたい方は講師までご連絡ください。
まずはオンラインレッスン室へ入室する練習を兼ねた、無料の体験レッスン(10~15分)を行いたいと思います。
意外と慣れるとたのしいですよ!一緒にZOOMを勉強しましょう!

オンラインレッスン準備中
オンラインレッスン開始
home > お知らせ > ZOOMオンラインレッスン・準備編