ページトップへ戻る

お知らせ Topics

【御礼】2021 ちいさなおんがくかい

【御礼】

この度はピアノ教室ドレアミ「第9回 ちいさなおんがくかい」へ
ご来場下さいまして誠にありがとうございました。
こうして無事に発表会を迎えられましたのも、
日頃から一生懸命レッスンに通ってくださる生徒の皆さん、
そして温かく見守ってくださるご家族の皆さま、
発表会を支えて下さいました多くの方々のお陰です。

今回のピアノの発表会は「一人ひとりの個性」を、
音楽を通して伝えたいという想いで準備を始めました。
そしてご来場頂く皆様に演奏している子供たちを、
学年やピアノ学習歴などそれぞれの固定観念をなくし、
「より自由に楽しんで頂きたい」という想いから「動物占い」でプログラムを構成しました。

「動物占い」は占いとついているものの、
現在は教育現場や医療現場でも積極的に取り入れられている
コミュニケーションツールであることを知りました。

12種類の動物キャラクターはご説明した通りそれぞれ良いところがあります。
そしてどちらが優れているということではなく、
「みんな違っていい、お互いを理解しよう」
そんなメッセージが込められているのでは、と私は感じました。

これは私の指導に繋がる考え方かもしれません。
一人ひとりの生徒さんの個性に向き合うこと。
練習を沢山する生徒さん、進むのがゆっくりな生徒さん、
元気な子、大人しい子…。

生徒さんの個性はそれぞれ、
そしてみんな素晴らしい存在であること。
私はピアノ講師として一人ひとりと向き合い、
音楽を通して「夢中で何かに熱中する経験」を沢山してもらう時間を過ごしてもらえたら。

そしていつかこの経験が子供たちの人生を「歩む力」に繋がったら…、
そんな想いを持って今後も生徒さんに向き合っていきたいと思っております。

また今回は私の入院手術があるため、
当日までいつも以上に120%の準備をしてきました。
しかしリハーサル、当日と至らない部分も出てきてしまい、
ご不便をお掛けした場面も多々あったかと思います。

今回の反省点を踏まえ、
次回の発表会ではよりよい時間を皆さまに過ごして頂けるよう精進して参ります。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ピアノ教室 doreami
鈴木愛美

アンサンブル・その3
保護中: 【doreami】2011~2020 ピアノ発表会映像
home > お知らせ > 【御礼】2021 ちいさなおんがくかい