ページトップへ戻る

お知らせ Topics

新春初弾き「紅蓮花」

ー新年のご挨拶

新年のお慶びを申し上げます。
ニュースでは年末年始の大雪がニュースになりどれだけ寒くなるだろう。。
と心配しましたが穏やかな年明けでほっといたしました。

さて新年のご挨拶としまして、何か一曲弾いてみようと「紅蓮花」に挑戦しました。

思い返せばまだ鬼滅の刃もなにも分かっていない頃、100円ショップに行くたび流れる曲が「紅蓮花」と知らなかった私。。

随分威勢のいい曲だなぁ〜、と思っていましたが、これが子供達が口にしていたあの「グレンゲ!」と知った時はなるほど!と思ったものでした。

せっかくなので上級アレンジを取り寄せ練習しましたが、流石上級。。
おいそれと弾けるようにはなりませんでした。譜読みの煩わしさに中級アレンジにしようかとも思いましたが、1週間ほどぼちぼち練習をしてみました。

今回の動画では手元と目の動きに焦点を当て撮影をしました。
ビジョントレーニングを始めてから、ピアノを弾いている際、自分の目はどう動いているのか興味があったのですが、実際の映像を見てみると目や頭が忙しく動いていますね。(今後も目の動きとピアノ演奏の関係を考察して行きたいと思います!

まだ途中経過ではありますが動画を限定公開してみたいと思います。
息子は気を使ってか、動画を観て「じょうじゅ!」と何度も言ってくれるのが何ともいじらしいです。。笑

練習中は「紅蓮花」の持つパワーに圧倒されてしまいましたが、私もこの曲のように一心にピアノと向き合って行きたいと思います。

それでは本年もどうぞよろしくお願い致します!

保護中: ZOOMオンラインコンサートのご案内
新規生徒募集終了のお知らせ
home > お知らせ > 新春初弾き「紅蓮花」